参加してますもので、よかったらお情けでポチっとしてやって下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 中津情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


参加してますもので、よかったらお情けでポチっとしてやって下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 中津情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

とり天と女性必見のお湯!

こんちくわ。

今日も「湯布院」の美味しい情報と、素晴らしい「女性必見!」の温泉のご紹介をやっちゃいますよ!

まず、今日ご紹介する「美味いもん」は、大分名物でもある「とり天」。

とり天と言えば、別府や大分市内にもいっぱい美味しいお店があって、どちらかと言うと県の中央部が有名ではありますが、この湯布院にも低価格で食べれる美味しいとり天のお店があるんですなぁ。

大分県は面白いところで、鶏の消費量が日本一らしいんやけど、県北の中津市周辺は「から揚げ」として、県央から県南にかけては「とり天」としてで、同じ鶏でも食べ方が違うんですよ!

まぁ、大分県人は鶏が好き!っち事だけは、共通しちょるみたいやけど・・・

この観光地の湯布院で食べる「とり天」ち、やっぱ高いんやないの・・・

ち、心配される人もおるやろうけど、ご安心なされい

ボンビーなWoodyは、しっかり安くて美味いとこを探してますよ!

それは、こちらのお店

150x150_square_3814394.jpg
最近、この派手な看板を道路沿いにも掲げちょるけ見たことのある人もおるとは思うけど、このお店はズバリ、「食堂」です。

湯布院で食堂?

ち思う人もおるかもしれんけど、安くて美味い!おすすめの食堂ですよ。

150x150_square_3814395.jpg
とり天定食 \700

ボリューム満点で、実に美味い!家庭的な味。

湯布院辺りで食事したら、カレーライス一杯\1500とか、そば一杯\1000とかの値段がザラにあるけど、これだけのボリュームで美味くてこの価格はやっぱりお客さん思いやと思うよ。

店内は狭いんやけど小上がりもあるけ、子供さん連れでも安心して食べれるけ家族連れにはおすすめ!やね。

常連のおばちゃんが、メニューにはない「でっかい卵焼き定食」を食べよんのを見たことがある。

あれも美味そうやったわ 

場所は湯布院で有名な「B-speak」の斜め前辺り、看板があるけすぐに分かります。

ほんでもって、食事の後にはお決まりの「温泉」

yakata5gn.jpg
昨日の「泰葉」と同じように、「青湯」で有名な「庄屋の館」

この、庄屋の館の湯も絶品!

yakata2gn2.jpg yakata6g.jpg
素晴らしい「スカイブルー」の湯色で、日によって色が変わるらしいけど、良く晴れた日にはこの「スカイブルー」の湯色が楽しめるみたい。

景色も抜群で、由布岳を一望できて「生きてて良かった」を満喫できると思いますわ!

料金は、日帰り入浴 10:00~15:30 700円

湯布院の温泉は、宿がやってる「立ち寄り湯」が多いけ、お昼過ぎまでしか立ち寄りができんところが多い。

その辺のチェックを忘れずにお出かけすることをおすすめします。

まぁ、ここの湯は「女性なら一度は入った方がいいんやない!」っつうくらいおすすめよ!

お風呂の建物そのものは、決して綺麗とは言えんけど、湯は最高にいいよ。

もう少し価格が安かったら、間違いなくベスト3に入るやろうな 

露天風呂も広くて気持ちいいし、化粧水の中で泳ぎよるような感覚になるよ

場所は、昨日の「泰葉」の近くで自衛隊の駐屯地を上がった所に看板があるよ。

湯布院は、今が「紅葉の見ごろ!」

由布岳も綺麗に色づいて、温泉に浸かりながら見たら最高よ!


参加してますもので、よかったらお情けでポチっとしてやって下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 中津情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

絶品ラーメンに青い温泉!

おはようーグリコのおまけ!

週末から非常に忙しくさせていただいてますもので、中々更新できませんでした。

さて今回は、久しぶりに「湯布院」のいいところの続きをご紹介しますよん!

今日は、湯布院に行ったら一度は入った方がいい「一押しの温泉」や、絶対におすすめの「ラーメン」など、「おいしい情報」を紹介しますんで、まだまだ湯布院にあまり行ったことのない方は「必見!」ですよ 

まずは、こちらの「ラーメン」から 
u0005018371_1_S2.jpg
湯布院に行ったことのある人なら一度はお目にしたこともあると思うけど、湯布院駅から湯の坪街道を金燐湖方面に直進していくと右手にあるお店。

ここのラーメンは「地鶏ラーメン」オンリーなんで、とんこつや味噌が食べたい人は残念ですがございません。

ただし!「超美味いっ!」塩味ベースのあっさり味のはずが、地鶏でダシをとってるせいか非常にコクがあって、鶏料理大好きのWoodyには「たまらない味」。

150x150_square_5620879.jpg
地鶏ラーメンとダシ茶漬けのセット

このダシ茶漬けがミソで、麺を食べ終わったら「ラーメンライス」にして食べるんよ!

これがまた、美味いのなんのちあんたっ 

こちらのオーナーさんは関西出身の方で、大阪名物のこんな美味いもんもあるよ。
u0005018371_7_S2.jpg
イカ焼きセット

関西の人は、まさか九州で「イカ焼き」が食べれるとは思わんやろう 

まだまだ他にもメニューは豊富で、とにかく全てにこだわりをもった美味しいもんを提供してくれるけ、湯布院じゃ一押しの「ラーメン屋」さんです。

料金は、ベースの「地鶏ラーメン」が、\650。

観光地やけ、ちっと高いち思うかもしれんけど、その分味は保障します。

あっさり系が好きな人は一度は食べた方がいいですよ!

ゆず胡椒をタップリのせて


ほでもってお腹が満たされたら、続いてはお風呂 


nyuyoku_p.jpg
こちらは、湯布院の中でもおすすめの「湯」がある、旅館の「泰葉」。

こちらのお湯は、全国的にも珍しい「青湯」で、とにかく肌がツルツルになって、まるで化粧水に浸かってる感じ

その有名な「青湯」とは・・・
p8.jpg
見た目は、綺麗な硫黄泉みたいな感じなんやけど、独特の硫黄臭はまったくないので、「あの臭いがダメ」な人も安心して入浴できますよ。

ちなみに、その「青湯」とは。


「青湯」という温泉をご存知ですか?

 名前の通りの青い色をした温泉です。
もともとは炭酸水素塩泉という分類ですが、高温(約100度)高圧(自噴)の要素が加わり変化したもののようです。全国でも非常に珍しい温泉です。その温泉は入浴時にはトロトロとし、マイルドで湯上り後にはツルツルになりしっとりした潤いのあるお肌になり、特に女性には湯上り後の化粧水が不要なほどです。
 当館の温泉はその青湯です。地中から噴出したときは透明の温泉ですが、時間の経過とともに徐々に青くなってきます。青くなる時間も気象条件等に左右されるようで明確には分かりません。


らしいです。 

立ち寄り湯は午後六時頃までできて、家族湯も数部屋あるんで待つ事もあまりなくスムーズに入れるみたいですよ。

料金は、一人\500で、家族湯は一室\1500からあります。

場所は、自衛隊駐屯地から安心院方面に直進し、車で5分程山登りをしていくと右側に看板があるよ。

この周辺には、他にもいい「湯」の温泉がるんで、後日また紹介しますねん!





参加してますもので、よかったらお情けでポチっとしてやって下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 中津情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

オーダーの答え!

こんちくわ。

今日も一日いい天気に恵まれた九州、みなさんのお住まいの地域の紅葉状況はどうですか?

さてさて、今日は昨日の続きで「オーダー家具?」の答えを発表!

今日は午前中にオーナー様のご自宅に訪問して、無事に取り付け完了しました。

さて、その答えとは・・・

じゃかじゃん!
101105_1209~01
ベビーベッドや~ん!!

はい、その通り

一部の方にはバレバレで、危うく尖閣諸島みたいに情報漏えいされるとこでしたが・・・

こちらのオーナー様のご自宅では、押入れを上手く利用して、上のスペースには赤ちゃんを、下のスペースはお兄ちゃんの「基地」にして遊べるように工夫されてるんですよ!

これは、かなり有効なスペースの利用の仕方で、みなさんのご自宅でもこのようなスペースの使い方をされても面白いんじゃないかと思います。

ただし、上のスペースはふすまをはずすと当然、転落の恐れがあるので、今回このように「フェンス」を取り付ける事を考案されたらしいです。

下のお子様はまだ新生児のため、転落の恐れはあまりありませんが、寝返りをうつようになるとやはりその危険性が高まる為、今回取り付ける事になりました。

101105_1210~01

高さもちょうど、お母さんの腰よりやや上の高さにある為、無理に腰を屈める事もなく、無理のない状態でお子様を寝かせる事もできる為、中々ナイスなアイディアだと思います。

扉を前開きで下向きに開くことにより、そのまま横向きにお子様を寝かしつけられ、おむつを交換する際にも、縦横自由に移動させる事もでき、腰を屈めての作業にならず腰への負担も和らげる事ができます。

もちろん強度も必要以上に保てるよう取り付けしていますので、父ちゃんが酔っ払って帰ったら、そのまま押し込んで鍵をかけたら反省することと思います。

フェンスの高さも、通常お子様がベビーベッドで暮らす期間の身長を計算して作っていますので、お子様が乗り越える事もできないようにしています。

今回は、赤ちゃんを対象としたオーダー品の製作の為、必要以上に材料を研磨してツルツルに仕上げ、塗料にも安心、安全な塗料を使用して製作した、今回の問題でした

参加してますもので、よかったらお情けでポチっとしてやって下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 中津情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

オーダー家具?

こんちくわ。

今朝も九州は冷え込みが強く、湯布院では氷点下になったとか

そんなこんなで、大分の山々も紅葉が一気に進んでる様子でございますんで、この週末に見ごろを迎える所も多くなるんじゃなかろうか

紅葉狩りに行って、美味いもん食って、あったかい温泉に入って・・・

あ~っ行きてぇ~っ

でもでも、オーダーくださったお客様がWoodyの作品を心待ちにしていることと思うんで、今日も頑張って朝から作品の制作

本日製作したオーダーの家具?はこちら・・・

101104_1724~01 101104_1724~02
右側の画像にオッサンの臭い足が写ってますよん

101104_1724~03
これら三点は、一見「すのこ」に見えるけど、実は全然違うんですなぁ。

さてさて、これらはもちろんまだ未完成であります。

これら三点と多少の部品を使って「あるもの」を、明日お客様のお家にお伺いして組み立てるんですが・・・

ここで問題!

何ができると思いますか?

ヒントは・・・

材料を必要以上に研磨して、面取りはもちろん、素手でこすりまくってもすい針が刺さらず、ツルツルになるまで磨きあげました

もちろん、塗料は人体に一切害のない自然塗料の「バターミルクペイント」を使用し、ややアイボリーがかった優しいホワイト仕上げにしています。

必要以上に材料そのものを磨きあげたっつうのがヒントかな。

答えは明日のブログで発表いたします。

お楽しみに

参加してますもので、よかったらお情けでポチっとしてやって下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 中津情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

新作!小物雑貨

こんちくわ。

今朝は、この秋一番の冷え込みになった九州、みなさんのお住まいの地域はいかがなもんでしょう?

日中はお日様のお陰でいくらか暖かかったけど

さてさて、今日は前回に続いての新作発表っつう事で、Tivoliに新たに仲間入りした小物雑貨をご紹介します。

では、早速・・・

101103_1646~01
アンティークな壁掛けタイプの黒板チョーク付き(\1500)

101103_1644~01
ネックレスタイプのオブジェ「ひまわりの種」(\980)

101103_1645~01
シンプルなお家(\380)

101103_1645~02
カラフルチェアー(\500)

黒板以外は、どれも3~7cm程のかわいい小物たちです。

お家のどこかに、ワンポイントとして飾ってもらえれば嬉しいです。

101103_1647~01
こちらはオーダーいただいた「アンティークフック付きコルクボードのシェルフ」

真ん中にはマグネットをつけているので、メモを挟んだりもできます。

ちなみに、真ん中の巾着袋(マグネット)も手作りです。
Tivoliの店長さんの

こんな感じで、ぼちぼちと在庫の補充もしています。

明日からはまた、オーダーの製作に取り掛かりますよん。

夜は冷えるなぁ~・・・



 | HOME |  »

プロフィール

Woody

Author:Woody
ボクは、木とビールと
温泉が大好きです。


最新記事


最新コメント


ブロとも一覧


植物と香りのある生活

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


カテゴリ

地域情報 (16)
木工雑貨 (23)
大分の温泉 (21)
熊本の温泉 (2)
大分のグルメ (6)
別府温泉 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
7077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
769位
アクセスランキングを見る>>

訪問者


お知らせ

Woodyでは、オーダーメイドを承っています。 シャビーな雑貨やアンティーク風テーブルなど、 市販では手に入らない、世界に一つだけの あなたのお気に入りを手にしてみませんか? 興味のある方は、メールフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


検索フォーム


QRコード

QR

